マーケティング

MARKETING

WHAT ISマーケティングとは

マーケティングという言葉が持つ意味は広義で、個人・会社・業界・国によってもさまざまでありますが、私たちは “マーケティング = 売る仕組みと売る計画をつくること” としています。

マーケティングの目的は、情報を収集して分析、戦略を立てることです。
最適な分析方法(4P/3C/SWOT/AIDMA/AISAS/ペルソナ/カスタマージャーニーなど)を使って具体的な事業計画をつくるための活動です。

私たちが提案するマーケティングは、カン・センスを一定割合残したうえで、できる限りデータ化し、傾向と対策を収集する取り組みです。

特にオンラインでは人のリアルな声が集めることがオフラインに比べて容易であり、たくさんの手法があることから、十分な予算やリソースが確保できない企業でもできることが多くありますので、サポートする企業の失敗の可能性を下げ、成功の可能性を上げるための活動として協力致します。

WEB
MARKETINGウェブマーケティング

SNSマーケティング

各SNSサービスを利用して行われる商品・サービスを売り込む活動・売れる仕組み作りです。

SNSでは特にB to C向けの商品・サービスに最適で、最適な市場・顧客を分析して効率良く売ることが目的です。
グローバル展開ではまず”どのSNSにするか?”がとても重要な工程とですが、私たちはこの時点から携わり、運用代行・広告運用まで行います。

SEO

日本で言うGoogleやYahoo!で検索時にページを上位に表示されるよう、ページを最適化し、Webサイトの成果を向上させる施策のことです。

特定のキーワードで検索された場合の検索結果で、自分のサイトのページを上位に表示させることを目的としています。
グローバル展開では日本とルールも大きく違うことから、オンライン施策には必要不可欠です。

メールマーケティング

メール(LINE含む)を活用したマーケティングとして、ユーザーの属性に合わせてメール内容を変えたり、見込みの高いユーザーに購買行動を促す仕掛けの発信だけでなく、好感を与えて自社や商品・サービスのファンになってもらうことを目的としています。

また、消費者の声を収集できること・消費者を知ることは結果としてマーケティングにも活用できる貴重な施策です。

TEST
MARKETING海外テスト販売

本格的に海外現地で販売する前に、その商品が売れるか・どんな課題があるかを見極めることが目的です。

別称でテストマーケティングとも呼びますが、事前に“商品のリアルな評価”を得られる機会となること、
そしてテストマーケティング活動を行っているかどうかにより、海外現地の販売代理店を探す工程をスムーズにする材料となることも特徴的です。

その国における自社の商品価値・課題を理解することで「どんな売り方をするのか」「どのくらいの価格で販売するのか」
「どんな販売代理店と組むべきか」などのリアルな課題・目標を獲得することができる活動です。

オンライン(EC/SNS)

私たちが運営するEC/SNS・各国ECモールによる、テスト販売を行います。

ECは商品を置く場所、つまりオンライン上の店舗であり、店舗を構えただけではユーザーは集まりません。
そのため、私たちはプロモーション施策を行い、店舗へ誘導させるサポートもセットで行うケースが多くあります。

また、ECサイトのインサイト分析(ユーザーのサイト内での行動分析)を行いながらより良いECサイトに成長させながら運営していきます。

オフライン(現地店舗)

私たちが提携する現地パートナー企業が持つ店舗により、テスト販売を行います。

PROMOTIONプロモーション

プロモーションの目的は”直接的な購入の動機付け”にあります。

出店・出品しても、この動機付けをしないことには”来店/購入/予約”などの行動につながらないことから、
Web/SNS・インフルエンサー・現地メディア・各種広告運用をして、この動機付けの機会をつくります。

市場・ターゲット・求める効果により多くの手法がありますが、原則下記のステップにより行います。

STEP.01

市場調査分析

市場細分化/セグメント

STEP.02

ターゲティング選定

STEP.03

マーケティング

4P/対象商品や販売エリアなどの選定

STEP.04

プロモーションの詳細な
実行計画

プロモーション手法の選定

STEP.05

プロモーションツールの
選定・実行準備

多くの場合、クリエイティブ制作

STEP.06

プロモーションの
実行・検証

Web

WebやSNSで広告なども用いてオンライン上で顧客に対して商品・サービスの直接的な購入の動機付けを目的とするものです。

業種業態・各国により、施策は多岐に渡ります。プロモーション施策の中で、親和性の高い施策を設計して提案致します。

インフルエンサー/KOL/KOC

各SNS・Youtube・ブログなどを用いてオンライン上で顧客に対して商品・サービスの直接的な購入の動機付けを目的とするものです。業種業態・各国により、施策は多岐に渡ります。

プロモーション施策の中で、親和性の高い施策を設計して提案致します。

現地メディア

各国のペーパーメディア・デジタルメディアにて顧客に対して商品・サービスの直接的な購入の動機付けを目的とするものです。

業種業態・各国により、施策は多岐に渡ります。

プロモーション施策の中で、親和性の高い施策を設計して提案致します。

オンライン集客代行 (Web・SNSを利用した送客サポート)

オンラインでの誘導・販促の訴求要素を持った集客ソリューションサポートを行います。

また、オンライン施策に必要不可欠な制作物(サイト・ランディングページ・動画/スチール撮影・編集)についてもワンストップでサポートします。